<< 過去の記事 未来の記事 >>

DMM のやってるMVNO サービス に契約してみた。

月1GB の高速通信分がついて、月660円。 実際現時点で私が知ってる中では、高速通信があるSim の中では最安。 (高速通信が無くてもいいのなら、ヨドバシカメラとかで売ってるこの ワイヤレスゲートのSim が480円で250kbps、さらに公衆無線スポットがスマートフォンからなら専用のアプリを入れれば使えるらしい。 実際こっちも悪くもないかなーと思ってた。)

一昨年契約したイーモバイルの端末, GL06-P がSim フリーだったそうで、それに挿して設定したらもうそのまま使えた。

既に解約して使っていないiPhone4s(au) にKingmobile の下駄を履かせて、適当に設定しても使えた。

この前秋葉原でなんとなく購入してしまったDocomo のL-05A に挿してもwvdial で使うことができた。(Arch Linux)

以下設定ファイルのメモ的な

/etc/wvdial.conf

[Dialer Defaults]
;Init1 = ATZ
Init1 = ATX3
Init2 = ATQ0 V1 E1 S0=0 &C1 &D2
;Init2 = AT
;Init2 = ATQ0 V1 E1 S0=0 &C1 &D2 +FCLASS=0
Init4 = AT+CGDCONT=1,"IP","vmobile.jp" 
Stupid Mode = yes
Modem Type = USB Modem
ISDN = 0
;Baud = 460800
;Phone = *99***1#
Phone = *99#
Modem = /dev/ttyACM0
Username = dmm@dmm.com
Carrier Check = no
Password = dmm
Baud = 460800
Dial Command = ATDT
;Dial Command = ATM1L3DT
;Dial Command = ATM0L0DT

e-mobile の二年縛りの契約更新が半年後ぐらいに迫ってるけど、更新月待たずに違約金払ってでも解約したほうがいいかなぁ……(違約金が1万円なら、月2500円払ってるので4ヶ月分なので、長期的には切ったほうが得)。

しばらく使ってみて様子見かな。

とりあえずひとつ

<< 過去の記事 未来の記事 >>