<< 過去の記事 未来の記事 >>

7, 8, 9の三連休(+6を休みに無理矢理したので合計四日間)で旅行したので、旅行記。

大まかなルートとしては京都から山陰本線を通って九州に行き、山陽本線経由で帰ってくる みたいな感じ。 メインの理由としては、山陰本線を乗りつぶしてしまいたかったのと、 7日の夜に博多で博多に住んでる人と成人式で帰省する後輩が飲むらしかったので、そこにまざるというあたりで日程とルートが決まった。

一日目

京都駅0537の電車に乗って福知山へ。 このへんは一昨年鳥取に行った時の帰りに乗った(行きはスーパーはくとで行った)ので適当に。 8時半過ぎに福知山着。 ここから豊岡、浜坂と乗り換えて(浜坂駅前には足湯があったので待ち時間で入ったりしていた)、お昼過ぎに鳥取駅。

一昨年に鳥取に来た時の事を思い出しながら、 その時に食べたのと同じ駅前市場の横の食堂で海鮮丼を食べた。 駅前市場で梨(愛宕という種類を一昨年は買って帰ったけど良かった)を買おうとしたが、シーズンでないのか売っていなくて悲しむ。

なしジュースを買ってみてあがく。 まぁおいしかったけど梨が食べたかった。

その後米子、出雲市で乗り換え(途中、松江を通過したが、車窓からRuby Object原器は見えなかった。Object#tapしてご利益を得たかった。宍道湖は見えた)、 この辺で暗くなってくる。 出雲市駅では特急やくもを見たが、この前乗り心地がひどいと聞いたので一度乗ってみたい。 その後浜田駅で最後の乗り換え(ここで関西本線でよく見るキハ120がやってくる。ロングシートで来たらちょっと悲しいので、逆に印象深いのだ)をして、 一日目の目標の益田駅に到着する。

実はまだ進む列車は出てはいるのだが(東荻行き最終列車)、 こっちで泊まるほうが安全(‪ホテルの予約とかをあらかじめしていく訳ではない旅行では、どこにも泊まれない 即ち 死なので(夏ならまだしも、冬は本当に死ぬ可能性すらあります)、如何に安全に泊まれるか は重要なファクターです‬)かと思いここで止まる(どうせ次の日の始発は同じ列車(益田発山陰本線始発列車がそのまま東荻の始発列車となっている)だった というのもある)。

駅前にGoogleストリートビューでビジネスホテルがあるのは知っていて、 45分ぐらい歩けばネットカフェもある事は事前に調べていたから、 簡単に泊まれると思っていたが、ストリートビューで見えていたホテルは満室で全滅。 三連休初日前だからか? と思ってネットカフェへ歩く途中も、 「これでネットカフェが埋まってたら詰むな」と考えてハラハラだった。 途中マクドが見えたので、「24時間営業なら最悪ここで過ごせるな」と思ったが、 0時で閉まる事が近づくとわかり「これはヤバいんでは……?」という気持ちにだんだんなっていった。 2時まで開いているガストを発見して、「ここで2時まで過ごせたら始発は0557だからあと4時間で、駅まで1時間弱とみて3時間ぐらいならコンビニでなんとか過ごせるか……?」というような最悪の事態を想定していたが、 結局ネットカフェは開いていたので無事朝まで少し寝ることができた。

二日目

で、0745頃に長門市駅に到着。 ここで、山陰本線支線の仙崎支線にも乗っておきたかったので、 仙崎行がすぐ出ていたので乗ります。

次の長門市駅を出る山陰本線下り列車は0952とかで、 仙崎駅に着いたのが0800とかだったので、折り返す列車がすぐにあったのですが、 せっかくなので歩くことにしました。

仙崎は金子みすゞ生誕の地らしく、駅前に「みすゞ通り」なる通りがあったので歩いたりしていた。

よくわからない地面に描いてあったイラスト(結局何を指しているのかはわからなかった)。

長門市駅前にある山口県道277号長門市停車場線は、山口県道なのだが、30mしかないという道で、存在は知っていたが、ここにあるということは忘れていたのだが、 歩きながら青看を見ていたら「何かおかしいな?」と思って調べてみるとこれだった。

狙ってたわけでもないのにいいものが見れて良かったです。 今回の旅行の見どころの内の一つには確実に入っています。

で、長門市からは下関行きに乗って2時間ちょい。 無事に山陰本線を乗りつぶします。

ここからはもう一つの今回の旅行の見どころ、関門トンネルとR2の終点、R3の始点へと向かいます。

下関から門司へ向かって、門司港駅へと行きます(地味にこの区間も初めて乗りました。はじっこだし港からの連絡線か? と思っていたら、門司港駅周辺は意外と観光地のようになってて驚きました)。

老松公園前交差点こそがR2の終点であり、R3の始点です。

特に何かがあるというわけではなかったので、そのまま関門トンネルへと向かいます。 関門トンネルには人道があって、車だけではなく自転車や歩行者も通れるので、 そこを歩いて本州へと向かいます(本州に目的があるわけではなく、トンネルを歩くのが目的だったので、すぐに折り返すのですが……)。

で、帰りはさすがに疲れたので、人道前から門司港駅までバスに乗って帰りました。

その後は博多でもつ鍋を食べて、博多の穴の陥没した交差点、その前の「落ちないコンビニ」を見ました。 ここも良かったです。

博多のカプセルホテルに泊まり二日目は終了。

続く

長くなってきたので三日目以降はまたあとで……。 これからDENENに飲みにいかないといけません。

<< 過去の記事 未来の記事 >>