<< 過去の記事 未来の記事 >>

はじめに

この記事はポエム Advent Calendar 2015の19日目の記事です。

factory_girlという宝石を知っていますか。

今日もたくさんのFactoryGirlが生み出され、 テストに使われては破棄されています。

FactoryGirlは、一度ロットが製造されると、とても低コストで一人を製造することができます。 マイナーチェンジのGirlを作ることもとても簡単です!

そうやってたくさんのGirlが創りだされるのですが、 ほとんどのものはテストに使われてそのまま破棄されていきます。

今日はそんなFactoryGirlの一人の一日に注目して見ましょう。

誕生

FactoryでbuildされることによってGirlは誕生します。

彼女は作られる時、何人かの姉妹とともに作られました。

テスト

彼女の姉妹は異常系です。

変なものを突っ込まれてどんどんinvalid(こわれ) て行くのを見て、 怯える彼女ですが、彼女自身はなにもされません。

こわれたことが無事確認された姉妹たちはテストが終了し次第、 次々と終了されていきます。

彼女もいろいろ触られてテストを受けていますが、 彼女は正常系のgirlなので(最も、彼女はそんなことは露ほども知らないわけですが)、 まだこわれていません。

テスト passed

様々なテストを受け終わった時、彼女の姉妹はほとんどこわれてしまいましたが、 彼女はこわれていませんでした。

生き残ることが出来たと安心する彼女を待っていたのは、 他のこわれた子たちとおなじ破棄でした。

救いはないですね、無です。

テスト failed

予定では彼女は無事に生き残ることができるはずだったのですが(勿論これも彼女は全く知らなかったことなのですが)、 どういう理由かは定かでは無いのですが、彼女はこわれてしまっていました。 このFactoryではこわれたGirlの末路は一つです。

残念でした。救いはないです。

<< 過去の記事 未来の記事 >>